理由がないのに不安になったり心がざわついてしまう時に試してほしい3つのこと


f:id:rkei:20161025035820j:image
突然、昔の嫌な記憶を思い出してしまったり明日のテスト緊張で心がざわつくことがないでしょうか。

なにもしてない時でも、なんか落ち着かないな~っと感じることはありませんか?

これの正体は、先の見えない未来への不安から訪れているのです。

もともと人の脳は命を危険から守るためにネガティブにできています。

少しでも危険を減らそうとあれこれ不安を作り出しより安全な方へと誘導するように出来ているんですね。

 しかしどんなに備えても危険性が0%になることはありえません。

 ゆえに人の悩みはいつまでも続くのです...

そんな!救いはないじゃないですか!と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし大丈夫です!

悩みを消すことはできなくても感じなくする方法をご紹介します。

 

〈不安を捨て去る方法!〉 


f:id:rkei:20161027022009j:image

① 瞑想をする

これは心を落ち着かせる定番の手ですよね。

瞑想と聞くと堅苦しく少し宗教的に聞こえるかもしれませんが誰でも簡単にできるしお金もかからない素晴らしいものです。

やり方は簡単目を閉じてリラックスし呼吸の音に集中するだけ!

慣れてくるとここにいてもいいんだ不安が消えここにいてもいいんだと安心感が自分の中から湧き出てきます。

もしかしたら不思議な体験を得れるかもしれませんよ!(私は10分くらい涙が止まらなくなりました。)

 

②誰もがいずれ死ぬと言うことを受け入れる

 

上の記事に書いてある通り悩みや不安はまだ見ぬ未来から来てます。

本当は音楽の道に進みたいけど食べていけなくなるかもしれないから諦めようかな....

といった迷いなどももし結果が事前に分かっていたら悩んだりしませんよね?

もし未来が分かっていたら人は悩んだりしないのです。

未来は分からない...しかし、一つだけ人生において確定していることがあります。

それは終わりがあるということ。

明日のテストが0点だろうと100点だろうと夢を追いかけようと無難に就職しようと最終的にたどり着く場所は同じなのです。

ただ通る道が違うだけ

その事を自覚すればほとんどの悩みは重要ではないと気づけます。

昔この国住んでいた侍は時期がきたらいつでもこの世を去れるように死ぬ練習をしてたと言います。

スティーブジョブスも言っています。

「今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいか?」

人は死を意識してこそ本当にしたかったことに雑念を取り払って打ち込めるのだと思います。

 

③悩んでる事を客観視する

これは一番簡単でそして僕のなかで一番効果があった方法です。

やり方はたとえば明日のテストが気になってドキドキしているときに あ、俺緊張してるなーと自覚することです。

え、それだけ?と思われたかもしれません。

しかし自覚を持ち悩んでいる自分を観察することで意外なほどに悩みがきえます。

無理に感情を抑えようとせず眺めているだけでいいのです。

自分の悩みに瞬時に気づけるようになれば1日どれだけの時間悩んでいるのかを正確に把握することができるようになります。

僕の場合はどんだけの時間悩んでるんだよ!っと自分に突っ込みを入れたくなりました。

 無意識のうちに1日何時間も悩んでいたのですね。

 

いかかでしたでしょうか。

昔は1日何時間も何かを悩んでいた僕も今ではほとんどネガティブな気持ちになることは無くなりました。

その時間を生産的な事に当てれるようになると人生がどんどんポジティブになります。

気が向いたらためしてみてくださいね